HOWるぞ!

「スピード違反?そんな速度出してないやん! そんないい加減な取締りでええんかあっ!!」事件、
H18年度末でカタがついちゃいました♪
カタがついた傍から別のターゲットが・・・みんなの敵・マルチ商法
ニューウエイズあたりは売上前年比40%ダウンだそうで、
マルチ市場も急速に収縮していて、うれしいことですね。
内なる声のままに吼える吠える。
ついったーでもcatkojiroで探してね♪ つぶやいてるぞ!

映画・DVD

警視庁失踪人捜査課

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やっと落ち着いてこのテ-マに取り組めますw
明日は某メーカーさんでプレゼン(マルチじゃないよw)ですが、
準備万端・家内安全・泰然自若です!

さて、堂場瞬一氏原作「警視庁失踪課・高城賢吾」をベースに今回のドラマは仕上げられています。
当然の事ながら、キャスト・スクリプト等はドラマ用にかなり変えられているようですね。
原作のファンとしてはちょっと寂しい面もあります。

しかしながら、高城役に、おちゃらけエロ2枚目の沢村一樹を起用したことは大英断ですね。
普通に原作を読めば、彼の起用を考えることは無いはず。
いや、彼が悪い、とかではなくて、これまでのキャラを見ればマッチしてないというか・・・

(ここからネタバレ入りますので気をつけて)

高城堅吾の人物像は(Wikipediaより)、

かつては捜査一課に在籍していたが、7年前に一人娘の綾奈(当時7歳)が学校帰りに失踪。何の手がかりも掴めないことから刑事の思考で生存を諦めてしまい、「親だけは最後まで信じるべき」と考える妻との間に溝が出来始める。弁護士だった妻とは別居を経て離婚した。それ以来、酒浸りの生活を送るようになり、問題行動が多くなったため、捜査一課を外され所轄など異動を繰り返していたところを、真弓に「直感力(人曰く“高城の勘”)」を買われて失踪課に異動となった。

ヘビースモーカーで、煙草が吸えないときでも胸ポケットに入れた煙草を触って気分を落ち着かせていることもある。ほぼ毎晩「」を愛飲しては二日酔いに悩まされ、後悔してはまた同じことを繰り返している。慢性的な頭痛に悩まされており鎮痛剤を常に持ち歩いている。武蔵境在住。好物はきくらげ。疲れている時や考え事をする時、綾奈の幻が現れる。その姿は、失踪した7歳のままの時もあるが、中学生などに成長していることもある。会話のようなものも交わすことができるが、「どこにいるのか」といった居場所を尋ねる質問をすると消えてしまう。

という、かなり難しい・屈折したキャラクターなのです。
沢村氏がこれからどこまで小説の高城に迫れるか、あと数話進めば自ずとわかることでしょう。
かなり飲兵衛な役なんですよ。

ちなみに、個人的に沢村氏は、2枚目なのにエロトーク満載で気取らないってぇキャラとして大好きです。

明神役の新人さんも2話ではまだわからんなぁ。

醍醐役は、一見体育会系バカで押し出しのある人が合っていると思うのですが・・・そして、だんだんとデキルヤツに成長していくという。

法月役は 小日向文世氏ですが、私のイメージとしてはちょっと違うかな。
心臓病を抱え、一人娘のはるか(高城の元妻と同じ職業である弁護士)が高城と色々サイドストーリーを作っていくというかなり重要な役です。
もう少し年齢の上の人が良かったかも。

問題はその後、

・室長が女性キャリアじゃない
・六条舞がいないwwww

女性のキャスティングに不満が大ありですね。
原作はもっと女性の活躍に視点を置いています。

2話観たところはこんな感じですか。

ともあれ、こんな渋い原作をドラマ化してくれたテレ朝には感謝しております。

さ、今夜は「同窓会」だw

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ミリオンダラー・ベイビー

昨日、途中まで見た「ミリオンダラー・ベイビー」の、最後30分間があまりにも考えさせられたので、書いておこうと思う。

ここからはかなりネタバレがあるし、私的覚書みたいなものだし、暗い話も政治的・宗教的話もあるので、そういうのが気にならない方のみお読みください。

昨日の日記の続きとして、彼が何故アイルランド語の本を読むのか、彼が何故カトリックの教会に通いながら神父に絡むのか、彼が何故ゲール語の「モ・クシュラ」(Mo Chúisle)『おまえは私の鼓動だ:おまえは私の親愛なる者、おまえは私の血』を主人公マギーのガウンに記したか、クリント・イーストウッドの出自を知ろうと、ある予感を持ってウィキペディアを開いた。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%A6%E3%83%83%E3%83%89

『クリント・イーストウッドは父クリント・イーストウッド・シニアと母モーガン・イーストウッドの間に生まれる。スコットランドアイルランドドイツイングランドの4か国の血をひいている。』

アイルランドはイングランドによって二つに引き裂かれ、また宗教上では
プロテスタントによるカトリック迫害(大虐殺とも呼ばれる)があった国である。
いまだIRAのテロは続き、ヨーロッパでは比較的貧しい。
私が好きなアイリッシュ・ウィスキーの産地ではあるが。

クリント・イーストウッドが思い描いたテーマは、表向き「尊厳死」についてなのだろうが、私には自分の血に対する葛藤・・・ドイツ人チャンピオンに、主人公マギーが後ろから殴られ全身不随になる・・・ドイツ←→他三国・・・や、自分の血への熱い思い・・・「モ・クシュラ」・・・を表現しているように感じられてならない。

しかし、いかんせんアイルランドについて、私はまだ詳しくない。
加えて、狡猾イングランドが絡んでいると言う点で、パレスチナ問題にも興味はあるのだが、いかんせんこの分野も最近恥ずかしながら勉強を始めたに等しい。

もう少し、皆さんにこの類の話がちゃんと出来るようになってから、ここで述べようと思う。

とにもかくにも、この映画は私にとって、近年稀に見るインパクトを与えた。
個人的な事情を言えば、故郷に脳梗塞で10年以上寝たきりの父親がいたり、最近は心臓への負担を考え両足を切断していたりと、場面場面で自分の心情に迫るものがあったことは否めない。

ですから、決してフラットな感想で無いことをお断りしておきます。
それを差し引いても、是非観て、考えて欲しい映画でありました。


また夜には(酔っていたら明日になるかも!?)本日花見頃日記を書く予定です。

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