連投です。

2日続けて書くのは久しぶりです。


だってだって書くことを約束したんだもんw



本日のネタは、「よしゆきくん、現実の認識に大いなる齟齬が」って話題です。
かなり暈してますが、非常に大きな問題なので、徐々に明かしていきます。

それではまずよしゆきくんツイートのスクショを見てください。

よしゆき-「宗教」と呼ばれる本当の意味が判ってない

引用しているのは、週刊プレイボーイのこの記事です。
落合陽一×箕輪厚介(幻冬舎)【後編】「オンラインサロンは宗教か?」

論点を整理するために、一部抜粋してみましょう。

箕輪 そうって(笑)。そもそも「ブランド」ってなんなの?

落合 ブランドとは宗教です。

箕輪 ああ、確かにブランドと宗教の時代だね。宗教って、落合さんはどうとらえてる? 「オンラインサロンは宗教だ」とかよく言われるけど、「○○は宗教だ」と揶揄されるような状況だったら、この先、新興宗教みたいものって生まれえなくない?

落合 そこがポイントで、俺はよく「1995年のことを振り返ってみてください」って言うんだけど。オウム真理教事件が、宗教っていう言葉のイメージに与えた影響は異常にでかいんだよね。

箕輪 日本人の猛烈なトラウマになってる。

落合 そうそう、宗教アレルギーになってるんだよ。宗教って言葉がディスりになるのはこの国ぐらいだからさ。

箕輪 「宗教じゃん」っていうツッコミが「やばい」っていう意味なのは本来、おかしいもんね。

落合 おかしい。「宗教じゃん」って言われたら、欧米の人々は「完成されたブランドですね」としかとらえられないと思うよ。カルティエやエルメスは宗教のような永続性と文化を持ちたいはずだもん。

箕輪 普通は「宗教じゃん」って言われたら、「宗教ってほどではございません」ってなるはずだもんね。それが、日本だと「怪しいもの」っていう意味になってる。

落合 言葉が汚されちゃったってことなんだよ。だから「宗教」に該当するいい言葉をつくらなければ、日本人はブランド価値なんかつくれない。

箕輪 面白い! 言葉のイメージを変えるんじゃなくて、それに代わる言葉をつくらなくちゃいけないんだ。

落合 そう。それはなんのためかって言ったら、複雑なものを愛するとか、ライフスタイルや教義への憧れとか、そういうことのためです。

例えば、EXILEは宗教ですかって言われたら、宗教ですよ。文化も含めていい意味で、そうです。だって、ダンススクールからやってるんだよ? ダンススクールで輝いてた人が、やがて東京ドームでライブをやって、何万、何十万のお客さんを熱狂させるって、悪いことひとつもないじゃない? それを部外者が「宗教だ」って、「言ってろ!」って感じだよね(笑)。

このやり取りを見て、常々『アムウェイって宗教みたい』と揶揄されてるアムウェイ信者たちは、「アムウェイやってる俺たちはブランド作ってる訳だし!」「EXILEと同じだし!」と短絡思考してしまったわけですね。

我々が一般的に『宗教』と聞いて連想するのは、「キリスト教・イスラム教・仏教」の三大宗教であり、『宗教みたい』と揶揄するときの意味合いとは全く異なることにこいつら『信者たち』は気づいていません。

では宗教みたい』と揶揄するとき、我々は(一般人は)何を連想するかというと『周りに害を与えるカルト』なんですね。
アムウェイの会員は『社会悪と認識されている』から『宗教みたい=カルト集団だ』と揶揄されてるわけです。

けっして「神道の団体みたい」とか「プロテスタントみたい」と言ってるわけでないことは、大人になればわかることですやんwww

かように、他人の言葉(それもあまり適当でないw)を借りて自分たちを正当化しようとするのがアムウェイの上位会員・よしゆきくんの常套手段なのは、このブログのファンの皆様にとって常識であることは言うまでもありますまい。

ちなみに(でたよ!ちなみに)、発祥地アメリカでも、ちゃーんとアムウェイはカルトとして認識されています。
Amway: The Untold Story Cultism In Amway(カーネギーメロン大学サーバ内にあるサイト)


Amway Is a Cult(youtube)

The Skeptic's Dictionary 日本語版(翻訳版) : Amway


さあ! 皆さんもアムウェイ信者へ『宗教みたい』と言ってあげましょう。

え?何教?」と返された時には、こう言ってやってください。


「オウム心理教やパナウェーブ研究所のようなカルト宗教だよw」



お後がよろしいようでw