またまた半年以上開いてしまいましたw

愛読者の皆様、ごめんなさいm(__)m

最近当ブログのPV(某A社のネズミっくポイントじゃありませんよwページビューですよw)が異常に増えてきたので、乗っかっちゃって警鐘を鳴らしていきたいと思います。


下の記事をお読みいただくと、「はっはぁ~ん、買い込みって犯罪行為なんだー」とお分かりいただけるかと思います。出所は天下のプレジデントw

ノルマ目的の「自爆営業」は詐欺罪になる

職場にも案外多い、違法行為とは
買い込みは詐欺罪

※画像はリンクになってますのでリンクをたどってお読みください

この記事の2ページ目に衝撃的な内容が!!!


事例:営業がノルマ達成のため自腹で商品を購入した。
刑事:会社に損害を与えていないため問題なし。だがノルマ達成が報酬につながっている場合は詐欺罪になりえる。
懲戒:会社の風紀を乱した等、理由がある場合は懲戒の対象になりえる。


赤字部分をもう一度・・・

ノルマ達成が報酬につながっている場合は詐欺罪になりえる。


これ、ヤバいんじゃないですか?

アムウェイのような連鎖販売取引=マルチ商法、表向きは「ノルマなんてないんだよー、口コミで商品の良さを広げていくだけのビジネスだよー」などと言いながら、毎月毎月月末は「プロスペクト」と呼ばれるカモ探しに東奔西走、更には自分の上位会員や自分自身がランク達成間際だと、「あと3万円分買って」とか「あと10万PV足りない」とか言い始めるんですよねーw

これってノルマじゃないの?

この実質ノルマを突き付けられた気の弱い会員さん達は、借金してでも「買い込む」わけですよ、マインドコントロールされてますから。

さて、実質ノルマのために買い込んだ・買い込まされた商品は、ヤフオクやメルカリ、Amazonやアイナチュラなどのアウトレット通販に流れ、激安で売られます。
どうしてもマルチの商品が欲しいと思う方は(今時他にも安くてよい製品はたくさんあるとは思いますがw)、上記のようなサイトで購入すればいいんじゃない(鼻ホジ)と思っています。

<例>アムウェイのディッシュドロップ、ヤフオクでは1L未開封で440円。
 定価1,940円 DT価格1,440円 ヤフオク価格440円www DD440yen


さて、この買い込み行動、昔から常態化しているわけですが、冒頭でも述べましたように、

社員ではなく会員とはいえ、多段階で報酬がもらえる「フルコミッション営業」に当るディストリビューターたち、実質ノルマ達成のために商品を買い込んだりすると、


ノルマ達成が報酬につながっている場合は詐欺罪になりえる。


んだそうですよ。大事なことなので何回も書きます。



ノルマ達成が報酬につながっている場合は詐欺罪になりえる。



犯罪行為だということなんですよ!
買い込ませた場合はどうなるんでしょうか?
詐欺ほう助?パワハラにもあたりますよね。

これ、私みたいな半ちく法律齧りマンが言ってるわけじゃなくて、企業法務などを得意とされている弁護士さんが言ってるんですからね!

買い込みは詐欺罪2


アムウェイさん、売上至上主義だと何れ足元掬われますので、ぜひスルーせず対策強化をお願いいたします。
あ、アムウェイ以外のマルチ商法会社の方たちもですよ、言うまでもありませんがw

今回はこの辺で・・・