人気ブログランキングでcatkojiroは何位なのか! 気になる??


本日、日本のサムライ達が見事ワールドカップ予選リーグを2勝1敗で勝ち抜き、決勝リーグ進出を果たしました。

前々回の日韓共同開催時は、ホームゲームが多く、フロックで勝ち上がったという感じでしたが、今回は標高差1500m以上あるグランドを転戦しての、実力でもぎ取った勝利だと思います。
まずはおめでとう!

さて、私には父がいます(あたりまえですね、単性生殖じゃないんだから)。
もう81になろうとする父ですが、13年前に脳梗塞で倒れ、それ以来ずっと入院中です。
心臓も弱いため、延命策として2年前・1年前に1本ずつ足を切り落とし、もう自分の足で歩くことは叶いません。
ま、その前に右半身が動かないため、介助されての車椅子移動しかできなかったのですが。

その父は、大学時代からサッカー部、サッカーが好きで好きで、もちろん子供3人(私達3人兄弟)はあたりまえのように、帝王ベッケンバウアーやらペレ、ジーコとともに過ごしてきました。
お蔭様で、次弟は高校サッカーで全国大会に出場(さすがにJリーグには間に合いませんでしたが)、末弟もサッカーが強い高校からサッカーを追って古河電工に就職したり、と家の中はサッカー一色。
ビデオもどこで入手したのかブンデスリーガの試合とか、80年代のワールドカップの試合などが山のように増えていました。

戦後の貧しい時代にしかサッカーが出来ず、ワールドカップなど夢のまた夢、という世代だった父。
子供二人をサッカー選手として育て上げた父。
元気であれば自分の足でピッチに立ち、シュートを決めたかったであろう父。
その父の足はもうありません。

しかし、その無くなった足が、今日の本田・遠藤たちを育てたのだと確信しています。

日本の青いサムライ達、本当にありがとう。

そして本当に勝手ながら、この勝利を、戦後の混乱した日本を駆け抜けた父の両足に捧げます。


※追伸:アムウェイ岡崎、本田にアシストしてもらってよかったな。
オランダ戦で貴重な1点を外した穴埋めをさせてもらったんだよ。
けっして「トリプルXのおかげです」、なんていうなよ。
ぶち殺すぞw
アムウェイDTさん達もなw


人気ブログランキングでcatkojiroは何位なのか! 気になる??