人気ブログランキングでcatkojiroは何位なのか!?

昨日もマルチ商法関連ニュースから書き起こしました。
そして、今日はマルチ商法関連ながら、私の身の周りで最近起こったことをしたためてみます。

M君との付き合いの始まりは、およそ20年ほど前、私が最初の会社を興したころだったでしょうか。
学生バイト時代からの友人I君の同級生として、I君自身から紹介され呑みになぞ行っていたと思います。

この10年くらいは、I君と私と他3人で作ったおぢさんバンドのサポーターとして活躍してくれていました。

彼から私に、プーケットへ行った帰りの車中で電話があったのは5年ほど前の9月の暑い日でした・・・


M 「猫ちゃん、すっごくいい話があるんだけど聞いてくれないかなぁ」

猫 「(ん?こういう切り口はマルチっぽいなw)うん、えーよー、金曜日16時にWホテルのラウンジね? わかったー」


M君の職業は、建築資材の普通の営業マンでした。
副業でマルチでも始めたのかなぁ?なぞと思って、金曜日にWホテルラウンジへ。

M君、何故か名刺を出します。

株式会社●●

代表取締役社長
  服 部 ■ ▲

猫 「会社興したんかー!? 前の会社辞めたんか?」

M 「まあね。 今すっごくいい話をする人が来るで、ちょっと待っててちょ」

(きたな! ABCかw)

ここからの話は、なんかよく覚えてません。
なんか「かもめ」の残党のような人が、IT系のサービスのことをくっちゃべっていたような気がしますが、IT系の私が首を傾げるビジネスであったような・・・
資料も名刺もくれなかったので、今となってはその説明者に連絡を取ることすらできません。
最後にやんわりとお断りして、M君とお別れしました。

そして、私が見たM君の姿はそれが最後になったのです。

その時以来、M君からの連絡はありませんでした。
程なくバンドも解散し、バンドサポーターとして姿を見ることも無くなりました。

M君の音信を知るのは、今年の3月、その解散したバンドのメンバー達と久しぶりに呑んだときのことです。

M君と会うきっかけになった友人I君がしんみりとこう言いました。

I 「Mがね、死んじゃったよ・・・」

急性心不全だったそうです。
仕事に追われていたようで、寝る間も惜しんで駆けずり回っていたらしい。
ある日の朝、気が付いたらベッドの中で冷たくなっていたとのこと。

亡くなった人のことを、とやかく言うことはできません。
真相は本人しか知りえないのですし。

しかし、明らかに彼も仕事(=マルチ商法=ネットワークビジネス=MLM)に殺された一人の被害者でしょう。
アップから槍玉にあげられ、ダウンを探せ!これだけ買わせろ!と尻を叩かれていたのでしょう。

私は、そんな被害者を出さぬよう、これからもマルチ商法廃絶へ邁進する所存です。

今度、その決意を持って墓前に花を手向けに行くつもりです。
同年代が亡くなるのはもうシンドイんですよ、マジで!!

最後にM君へ・・・

「ゆっくりとお休みください。向う岸にはノルマなんて無いでしょ?」


人気ブログランキングでcatkojiroは何位なのか!?