人気ブログランキングでcatkojiroは何位なのか!?

本日2本目の日記は、mixiのマイミクYちゃんの日記を全面引用させていただきます。
私めの拙い文よりも、なかなかに含蓄のある内容なので、是非読んでおくんなまし。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

ども!Yちゃんです。

最近、家飲み用のビールの好みが変わりました。
ええ、それだけですが何か?(笑)

さて、オレっちには一年に一度だけ、必ず電話をする男がいます。

彼は高校時代のデザイン科同級生。

先日の5日、彼の誕生日だったのでジム帰りの焼肉屋でふとそのことを思い出し電話したのであります。


「おぉ、S?」

「おぉ・・」

「元気か?」

「あぁ・・」

「誕生日おめでと・・・」

「おぉ、ありがと。掛かってくると思ってた」

「ま、それだけなんだけどね・・」


一体、このギコチナイ感じは何か?

実は彼はかつて、オレっちにとって唯一の「親友」と呼べる仲でありました。

オトナになってもその関係は続き、嬉しいことや辛いことがあると、どんなつまらないことでも報告し合うほどの仲良しさんであったのです。

そんな彼の結婚式では、誰もが認める友人代表としてお祝いの挨拶をさせてもらったほど。。


がしかし。

結婚後、彼はハマっていた某ネットワークビジネスにオレっちの友人や当時の彼女を勧誘し始めました。

親友のやることに対し、オレっちは何とも感じていませんでしたが、
そのうち、彼の奥さんも巻き込んでの激しい勧誘が始まり、友人からクレームが入ることが多くなりました。

その内容は当時のオレっちには許しがたく、一目散に彼のウチに怒鳴り込みに行ったのであります。


驚く夫婦に対し罵詈雑言を浴びせ

「勧誘を止めないなら絶交だ」とその場を立ち去りました。

 

その後、何日か経って彼から「会いたい」と連絡がありました。


会って話をしたところ

「自分は悪くない、止めない」とのこと。

嫌がるオレっちの友人のことはお構い無しに、悪びれることも無く理念や利益を優先した彼。

「じゃ、これで最後だな」と別れてそれっきりそのままであります。

当時を振り返ると、若さゆえの勢いで大切なものを失った大きさより、
自分の正義という大儀を貫き通したことに酔っていたのだと思います。


時は流れ、それから10年ほど経ったでしょうか。

偶然、街でバッタリ遭遇。


お互いにオトナとして、少しは経験を積んだのでしょう。

「ひさしぶりじゃん」

「コレ連絡先」

とぎこちなく携帯の番号を交換したのであります。


でも、あれほど仲が良かった反動なのか意地なのか、どちらからも連絡することは無く、再び音信不通の時は過ぎていきました。


その頃、オレっちは皆さんにも日記でご案内した「卯月会」を小規模ながら毎年開催し始めました。


「アイツも、あの子も」

と携帯で案内の連絡を取る中、あえてSの番号を何度も通り過ぎている自分に気づきました。


思い切って電話をしてみると


「久しぶり、元気か?」

「おぉ」


電話では相変わらずギコチナイ会話であります。


「今度、オレの誕生日会やるんだけど来ない?」

「ってか今日はオレの誕生日なんだけど」

「そういやぁそうだったなぁ、おめでと」

「ありがと、でもその日は行けない」


毎年の誘いにも関わらず、一度も参加したことはありませんが、オレっちの中ではこの「かつての親友」に連絡することは、密かに失ったものの大きさを知るために、そしてかつての深い親交に対する感謝を表すために、欠かせない恒例行事なのであります。


皆さん。

オトナになるにつれ

そうはしたくない結果や結論に、自分から飛び込むことってありませんか?

それが何も生まないことを自分で知ってるのに、カッコつけたりしたりすることありませんか?

そうであるなら

オトナになんてなりたくないものであります(苦笑)

 

Sよ。

お前と過ごしたあの日々は、オレの中でいつまでも楽しい思い出です。

キモチが離れたあの日、とても残念で寂しかったけど、今ではオレもお前もオトナになりました。

また、安い酒で酔っ払ってバカ話する日が来るかどうかはわかりませんが「ご縁」が繋がっている以上、親友には戻れないかもしれないけど、友達でいてください。

毎年、熱田の花火でとてもよくしてくれた、おやっさんやお袋さんを大事にしてください。

こないだの電話で話した会う約束、楽しみにしています。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

※著者本人から、ちゃんと公開許諾を貰ってます。
※ほぼ原文ままですが、イニシャルに変えてある部分もあります。

マルチ商法って、公害みたいなもんですね。
やっている本人は真面目に、人のためを思ってやってたりする場合も多いんです。
でも、そこから生まれるのは・・・

少し知恵が付くと、「今禁止されたら経済が傾く」云々と御託を並べる輩もいます。

でもフランスは?中国は?
禁止された方がより生産的事業にお金が回ると思いませんか?

早期の禁止法を望みますよ、みずほちゃん。
ソフトランディングでいいからね♪

人気ブログランキングでcatkojiroは何位なのか!?