Twitterで、久々に明確な情報を目にしました。

「Amway商品は他メーカーと比べると宣伝費をかけず、原価が高いからお買い得!」 

などどアムウェイ信者さんたちはまことしやかに語ります。

これは本当でしょうか??

否! 違うんですねぇwww

十数年前、まだ日本アムウェイの売り上げが1000億円を超え、財務諸表を公開していた時期のデータをアップしてくれた方がいました(@radikoman さん、さんくす♪)。

まず見てくださいね♪

amway原価率

おそらくネットワークビジネス誌か、その関連書籍からの出典でしょう。

さーて、数字を見てください。

【原価率比較】(99年) 
Amway:33.2% Kao:45% ライオン:51.4%」
 
【販売管理費比較】(99年)
Amway:52.7 Kao:43.3% ライオン: 46.3%」

数字に弱いアムウェイ信者さんも、足りないおつむをよーく洗って、
この数字を頭に置いてくださいねーwwww

大事な事なのでもう一度書きますよ。

【原価率比較】(99年) 
Amway:33.2% Kao:45% ライオン:51.4%」
 
【販売管理費比較】(99年)
Amway:52.7 Kao:43.3% ライオン: 46.3%」

トークの時にはちゃんとこう言わないと不実告知(=犯罪)ですのでよろしくね♪

「Amway商品は、他メーカー商品と比べると販管費がかかっていて、原価も低いから割高!」 

大事な事なのでもう一度!

「Amway商品は、他メーカーと比べると販管費がかかっていて、原価も低いから割高!」


この年度以降、日本アムウェイは財務諸表を公開しなくなっちゃいましたし、
テレビCM・雑誌のパブリシティなど広告費も嵩んでいるし、
売り上げも激減していることから、

さらに状況は深刻でしょうねーっと(。・ω・)ノ゙