HOWるぞ!

「スピード違反?そんな速度出してないやん! そんないい加減な取締りでええんかあっ!!」事件、
H18年度末でカタがついちゃいました♪
カタがついた傍から別のターゲットが・・・みんなの敵・マルチ商法
ニューウエイズあたりは売上前年比40%ダウンだそうで、
マルチ市場も急速に収縮していて、うれしいことですね。
内なる声のままに吼える吠える。
ついったーでもcatkojiroで探してね♪ つぶやいてるぞ!

2011年03月

アムウェイデマのネタ元&拡散の仕組み発見!

わたくし、以前アムウェイのお客様相談室に電話したとき、受付のお姉さんに聞いてみました。

猫「アムウェイの事や商品について、恐らくDT発信のさまざまな事がmixiやツイッターやブログに書かれていますが、これは会社が認めていることなんですか?」

アム「いいえ。不特定多数が見ることの出来る場所で、アムウェイの事・商品について書くことは会社が禁止しています。」

おかしいですねぇアムウェイさん。

上記のような会社からの通達が出ているはずなのに、山崎善幸CAはこんなことまで書いちゃってますよ?
http://blog.goo.ne.jp/winnerscircle314fca

そういえばたくさんの浄水器や空気清浄機に関して問い合わせの電話がきました。
僕もすぐに本社に問い合わせをしたところ、

本社のオフィシャルの回答は

「『eSpring浄水器・アトモスフィア空気清浄機ともに放射性物質の除去を目的として開発された製品ではございません。』
詳しくはhttp://www.amwaylive.com/info/faq.html

ということでした。

きちんとした企業として当然の回答だと思います。
たとえeSpring浄水器・アトモスフィア空気清浄機が放射性物質の除去ができるとしてもこの時期にそれを売りにするのはまずいですね。
今後それを売りにした商品もどんどん世に出そうです。
これもまた本物とにせものを自分で見抜く力が問われるわけです。

ただ、僕の個人的な私見から言うとやっぱり高性能な活性炭しかない と思います。
空気に関してはHEPAフィルターと活性炭の組み合わせは原発の空気清浄機でも使われています。
(注:日本AMWAYのものではありません)
米軍の化学防護服等にも活性炭が使われているし、
今回の東京都も活性炭の活用を水道局に命じてましたね。

現時点で人類が化学物質を吸着する最後の砦はやはり活性炭しかなさそうです。
あとはイスカンダルにいって放射能除去装置を取ってくるしかない(笑)」



その前の日記ではこんなこともw

「それにしても、このところ原発に関してのデマや根拠の無い(科学的でない)風評が多いみたい
根も葉もないうわさはこれから日本が復興するための結局は足かせになるわけで、結局自分たちの首を絞める事になってしまいます。

そういえば、twitter上でデマの広がり方の面白いたとえがあったので紹介します

「僕が堀北真希と付き合えるチャンスはありますか?」→
「世の中のあらゆることについて可能性がゼロということは言えない」→
「可能性はゼロではない」→
「可能性はある」→拡散。

こうしてデマは生まれる。”

ほんとにそうだ。」

会社規約違反のエントリーを書いている山崎善幸CAの言葉を借りれば、アムウェイ浄水器の嘘は、こうやって拡散していくわけですねw

「アムウェイのeSpringで放射性物質は除去できますか?」→

「eSpring浄水器・アトモスフィア空気清浄機ともに放射性物質の除去を目的として開発された製品ではございません」→

「でも山崎善幸CAは『やっぱり高性能な活性炭しかないと思います。
』と言っている」→

「山崎善幸CAがeSpringの濃縮活性炭しか放射性物質を除去できない、と言っている」→

「eSpringで放射性物質を除去できる」→拡散


あららーw 山崎善幸CAがデマの出所ですかwww

こりゃあエラいこっちゃw

会社が禁止するはずだわw

CA様が言うことは絶対だベー、などと信者さんたちはポジティブにポジティブに信じてしまうんだからwww

今度は浄水器のデマを流す、狂気のアムウェイ会員

被災地・避難所での鬼畜勧誘に続き、さらにアムウェイDTの悪行三昧は続きます。

こんな時ぐらい自粛して口を閉じていればいいのに、「ポジティブポジティブ!」「ピンチはチャンスだ!」とでも思ったのでしょうか、東京・埼玉・茨城の浄水場から、(乳児飲用の)基準以上の放射性物質が発見され、いきり立つ悪質アムウェイDTがつぶやいた、ツイッター上での不実告知(嘘を述べる事)を記載してみます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

@ayu●i0501: @sa●aaaaaa アムウェイの浄水器着ければ蛇口からでも飲めます! 放射能物質も除去+1ℓ=4円 

@R●IkunMAMA1230 アムウェイの浄水器は放射性物質も除去してくれるらしい・・・ 

@ROC●takada: 東京都で放射性ヨウ素ついに検出されましたね(。-_-。) 
放射性ヨウ素の除去に活性炭フィルターがいいって記事みつけたっ!あたしも使ってるeSpring浄水器にゎさらに高度な圧縮活性炭フィルターがあるっ☆ホント、安心っ!!よかったっ♪ 

@snow●ma37: eSpring 浄水器は恐るべし‼ 
放射能も除去出来るとは凄すぎます。 

@MIRAN●A31JUN: 東京都 
放射性ヨウ素 
ついに検出されましたね。 
乳児は水道水摂取控えるようでましたね。 
大人だってやだよ 
eSpringありがたい
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もう言葉も出ません・・・

ちなみに会社へも沢山問い合わせ・苦情が殺到したのでしょうか、HPで完全否定しちゃってます。
http://www.amwaylive.com/info/faq.html

所詮火事場泥棒みたいな輩ばかりです。

DTのみなさん、もし批判するなら、確かな事を確かめもせず不実告知を垂れ流した上記の輩とその嘘を吹き込んだアップを批判してください。
まずは自己批判からですよw

☆追記:
大学生、ということなのでまだ登録はしてないものの、完全にアムウェイ洗脳されちゃってるアムラー予備軍の野蛮な男の子から殺人予告までいただきました♪

「@satoshi8forever いい年こいて痛すぎるだろおっさんよ(笑)いつでもディスってこい(・_・)そのうち本気で殺してやっからよ」

あ、さとしくん@東京のID、伏字にするの忘れちったwww てへ♪

マルチ商法集団と任侠集団、その明らかな違いとは

東北地方太平洋沖地震で被災された方々へ、心よりお見舞い申し上げます。

さて、アムウェイ追求その2は資料が揃い次第アップするとして、今回は震災後の奴らの非道な振る舞いを見聞きするにつけ、私が何故マルチ商法従事者達にここまでイラつくのか、二日酔いで回転しない頭を無理矢理回しつらつらと考えてみた。

どうもまとめるとこういう事らしい。

頭の中で比較するのは、同じく社会の異物である、任侠集団とである。
何故なら、社会から疎まれ・法律で厳しく規制され・警察からも注視、注意喚起されている集団としての類似点が多数あるからだ。

もう一つ、知人がいて内部事情が良く判り、マルチ商法と同じように 友人をそこで亡くしている ということも非常に良く似ている。

それなのに、私は任侠集団に対して恨みを持ったことはない。
翻ってマルチ商法には恨み骨髄である。
この違いはなんだろうか?

・まず、任侠集団は押し付けがましく勧誘することをしない。何故なら能力(シノギ・武闘)の無い奴は必要ないからだ。単なるはみ出し者を受け入れることはあるが。経済活動や示威活動する際にも、ある程度の人数は必要だからである。
マルチ商法集団は、ご存知のように少しの隙でもあれば勧誘する。勧誘相手の能力などお構い無しだ。何故なら、能力の無い奴ほどカモに相応しいからである。知人が多い、または経済力がある無能力者ほど美味しいカモはいない。

ただしどちらも、幹部クラスは切れ者でなければならない。当然ボンクラばかりでは集団を運営できないからだ。

しかし、この程度の差では私の心うちのわだかまりは晴れない。
もっと根本的何かが違うはずだ。

そこではたと閃いた。

任侠集団を美化するわけではないが、「矜持」が違うのだ。
腹の据わり」「覚悟」と言ってもいい。

任侠集団は「社会の異物」であることを自覚し、その中で生きていこうともがいている。悪いことをしている、という自覚を常に持っているが、それをしなければ生きていけないという後ろめたさをも飲み込んでいる。
マルチ商法集団は「社会の異物」である事を自覚せず、自己正当化を内外に向けて発信する。自分達はポジティブな考えを持ち、社会に貢献できるのだ、とトップ、幹部以外は思わされている。
それを「洗脳」「マインドコントロール」と一般人は感じる。外部の人間には甚だ迷惑な行為である、しつこい勧誘や商品のベタ褒めは、そういう心理をミーティング、セミナー、ラリーなどを通じ常態化(洗脳維持)させることによって罪悪感無く行われる。

任侠集団は、厳格に責任を取る集団である。言わずとも判ろう。不細工な失敗は、自分の体を欠損する事、究極は命によってけじめをつけるのである。
マルチ商法集団は、たとえグループのトップであろうと何かの責任を取るということはまずない(会社のトップは別)。会社が違法勧誘によって業務停止を喰らったとしても、グループトップ達は「こんなのは駐車違反程度のものだ」などと嘯き、反省する事は一切無い。反省し謝罪をするということは「自分達が間違った事をしていた証し」になってしまうからだ。反省などというネガティブなことはご法度なのだ。
そんな暇があったら、少しでもたくさんカモ候補に電話し、割高な商品を売る(買い込む)事を優先させるべきだ、と教え込まれる。
自分達が蒙った不利益は「常に自分達以外の無理解」に起因していると彼らは考える。その考え方を先鋭化させてしまい、近来稀に見る異常な宗教集団となってしまったオウム真理教と、その部分については同じなのだ。

ちょっと小難しくなってしまったが、お判りいただけただろうか?

もちろん任侠集団にも逸脱するものはいるし、マルチ商法集団にも比較的穏健に活動しているものはいる。
しかし総体として考えてみると、任侠集団の持つ『覚悟』は「私の日本人的気質」に響いてくるが、マルチ商法集団の持つ『無責任・無自覚』はただひたすら癇に障るのである。

今回の地震において、「日本人の美徳」が海外から賞賛されるものの、避難所で勧誘や販売を繰り返すというマルチ商法従事者(特にアムウェイ)の話を聞くに及び、以上のような差異、強烈な違和感をあらためて認識するのであった。

アムウェイ・ディッシュドロップデモの欺瞞を追及する:その1

前回のアジェンダに続き、今回は色々と調査した内容を纏めておきます。

現在のDDデモのスタンダード:スプーン上・スポンジで攪拌しかし中国語ですw



アムウェイのディッシュドロップは分解性が高い? 

「・・・市販品の洗剤も、希釈するとディッシュドロップと同じように作用する。 そして、ディッシュドロップも原液で使うと、市販品と同じ作用をする。・・・」
このHPの作者も実験したようです。

私もアムウェイ・ディッシュドロップ8倍希釈液は手に入れていますが、さらに原液を手に入れて、
1.原液同士
2.8倍希釈同士
3.一般洗剤8倍希釈vsDD原液

で比べてみようと思います。

また、アムウェイ社が「通常の使用法をシミュレートし比較デモしている」というなら、
私の場合、いつもスポンジに含ませている水の量(今日量ってみましたら約60cc)にいつも使っている洗剤原液10滴(約0.06ccx10=0.6cc)を入れた状態=一般洗剤100倍希釈とDD8倍希釈液との比較が公平だと思われます。
近日中にデモ動画のアップを予定しています。

この実験はそういった見かけの差を利用した悪質な「嘘」なのであって、もし、仮に貴方がこの話を信じてアブダクティに同じ珍証を行った場合、特商法上の「不実の告知」に該当し、最悪の場合懲役を含めた「刑事罰」を課せられることを覚悟しておくべきだ。(念のためにいっておくけど、不実の告知は「窃盗」や「詐欺」と同じ「刑事罰」だからね。駐車違反なんかと意味は違って、捕まって実刑となれば一生後ろ指を差されながら生きていくことになるよ)

私と同じ意見ですねw 安心しましたw


今も昔も同じデモ。「ディッシュドロップ」編。

私が前回載せた動画と同じデモですね。
この頃(恐らく10年近く前?)は、まだまだ「鏡に滴下&指で攪拌」バージョンです。
HP作者に
「では質問します。今のデモの意味は、ディッシュドロップの優秀性を示す実験ではなくて『市販の洗剤は水で薄めて使え』という教訓なのですよね?」
と問われ、アムラーは何も答えられないところが「いとおかし」です。


電総研(現・産総研)勤務の方が問うディッシュドロップの安全性
 
これも14年前のデータですが、既にインチキデモをやっています。
「* 鏡に油を垂らして、それぞれにスクィーズボトルに薄めたディッシュドロッ プと市販製品を垂らす。指で混ぜて、水で流す。ディッシュドロップだけ すぐに流れる。市販製品もスクィーズボトルで薄めれば実は同じ効果が得 られる。 で、これは、ディッシュドロップの優秀性を示すための実験ではなく「洗剤は 薄めて使うのが良い」という実験だそうです。ディッシュドロップを売りたい (売る人を探したい)くせに、意味不明ですね(^^; これも、何らかの「誤解」を積極的に狙っているのでしょうか。」 

この時は一般洗剤も希釈していたんですねw
いつから「一般洗剤を原液で」使っちゃうようになったんでしょう?
理系のプロ(電総研といえば、物理化学工業系のトップクラスの英知が集結しています)がおかしいと思うデモを、アムウェイ社は堂々と推奨しちゃうわけですねw
ご苦労様です。


「実験」でだまされる

2005年のエントリーで「約20年前」と書いてらっしゃいます。
「ガラス板に2箇所、食用油を落とす(各2滴くらいだったかなあ)。
片方に市販の台所用洗剤の原液をたらす。
これを指でかき混ぜるとクリーム状になってガラス板にべったりとついている。
もう片方にはディッシュドロップを水で規定濃度に薄めたものをたらす。
こちらは指でかき混ぜるともう少しさらさらしている。
両方に水をかけると、市販洗剤の原液のほうはクリーム状のものが残るが、ディッシュドロップ薄め液のほうはきれいになっている。
ここから、「市販の洗剤が原液でも落とせないものを、こんなに薄めても落とせるディッシュドロップはとてもお買い得」という結論を導き出す。

このトリックは簡単です。洗剤というのは油と水とを結びつけるもので、だから油が水で洗い流せるわけですから、水なしでクリーム状にしちまったものは、改めてしっかり水と混ぜてやらなきゃ流れないのです。私は実際に試していませんが、市販の台所用洗剤も規定の濃度に薄めれば同じように洗い流せる筈、ということです。」 

既に25年前からこのインチキデモをやっていたようです。

「少なくとも15年位前」から、一気に「少なくとも25年以上前」に年数は伸びました。
25年以上消費者を騙し続けているインチキ特商法違反デモ、悪質ですねぇ・・・


アムーde離婚:ディシュドロップデモ

mixiにもいらっしゃる方のブログより。

「鏡に油垂らす

ディシュドロップ(アム洗剤)かけると ザバーって汚れ落ちる

市販の洗剤かけたら ドロドロして水かけても落ちない

アム洗剤サイコーでしょ?

な一連のお遊戯鑑賞

知らない奴は今時殆ど居てないと思うけど一応トリックの説明しときます
予めアム洗剤は水で薄めておきます市販洗剤は原液のまま使用します。
トリック説明終わり たったのコレだけ(笑)

あたりまえだけど 市販洗剤は水分ないんでドロドロになりディシュドロップは水分含んでるんでザーーっと洗い流せます。
逆にすれば(アム原液市販洗剤水で薄める)アムはドロドロ市販洗剤はスッキリ洗い流せます。


普通の化学的知識(高校程度)がある方なら、一発でわかるトリックです。

極小水分+原液+油べっとり乳化すすぎにくい

極小水分+8倍希釈DD(少なくとも水分は原液の7倍含有)+油洗浄効果ありすすぎやすい

Kさんのツッコミが面白いので、他のエントリーも読んでください♪


アムウェイ体験記

『「アムウェイの製品って、環境にも配慮しているんだよ。この洗剤、『ディッシュドロップ』って言うんだけど…」

と言いながら、鏡を取り出し、サラダ油を2ヶ所に垂らして、市販の洗剤と水で薄めたディッシュドロップを垂らし、指で混ぜて水で流しました。

「ほら、アムウエイの方は、すぐに流れるでしょ? 普通の合成洗剤だと残るんだよね。これって、体内にも残るっていうこと。恐いよね~~」

ここで、私はやっと我に返ることができたのです。

理系人間をなめるんじゃない。

「でもさー、それだと公平な実験じゃないよね。普通の洗剤の方も薄めてみなくちゃ、比べることにならないよ。ほらっ、普通の洗剤でもさらっと流れたよ^-^ ごちそーさま。私、帰るね。みんなはどうする?」

ってな具合で、皆で退散することができました。

その後も、その友人は同窓生を誘いまくっていたようですが、この日参加していた人で注意報をまわしていたので、被害にあった人はいないと思います(多分)。

その友人は、いまや同窓会にも来れない状況です。』

その通り!理系を舐めるんじゃない! トコトン追求するぞ!


私とアムウェイとナイフ

物騒なお題ですが、それほど憎憎しいという感情の現れですね。

「鏡の上に油を2滴垂らす。ひとつの上には水で薄めた「ディッシュドロップ」をたらし、もうひとつには市販の台所用洗剤の原液を垂らす。それぞれを混ぜ合わせて、鏡を傾けると、「ディッシュドロップ」の方だけ奇麗に流れ落ちる。つまり油を良く分解すると言いたいらしい。(後に2ヶ月くらいかかって、このデモの虚偽の事実に気づく。市販の台所用洗剤を薄めて同じ実験をすると、両者に違いは出ない。)」 

はい、ここでも違いは無いと実証されています。 


・ 外資系の合成洗剤について

私の後輩たちの実験結果のページです。大学名・及び洗剤名までちゃんと出ていますねwww
「D・Dについては、その売り方にも問題があります。B5版くらいの鏡の上に2箇所油をたらし、一方には8倍に薄めたD・D(8倍に薄めて使えと言っています)をかけて指で捏ね、水をかけるときれいに油が落ちる事を見せておいて、もう一方の油には国産台所用合成洗剤の原液をかけ、指で捏ねると白いネチネチのものになり、水をかけても落ちない事を見せます。これは詐欺です。水が無ければクリーム状になり、水をかけたくらいでは取れません。合成洗剤のボトルの裏に書かれている通り、(水1リットルに1.5cc)約600倍に薄めてかけてやれば、そのままできれいに油は落ちます。」 

理系を舐めるな 、がまたでてきましたねw

このページで恐ろしいのは「ディッシュドロップの危険性」です。
前半をお読みください。 

さて、これだけディッシュドロップのデモがインチキだという情報が集まっているのですが、アムウェイさんの意見は変わらず「正しい公平なデモ」だということです。

長くなりましたので、次回はアムウェイさんがご丁寧にも送ってくれた、

アムウェイ ホームケア プロダクト ガイド」のスキャン画像も含めて検証してみたいと思います。 

と、書いたところでP&Gさんからお電話がありました。
「現在、メーカーとして事前希釈を推奨していない関係上、当社ジョイを何倍に薄めるのが適当か、についてはお答えできないが、界面活性剤割合が似たような洗剤同士であれば、同じ倍率で薄めて比較すべきである」という見解をいただきました。

また、「当社ジョイが原液で、他社が8倍希釈のデモでは、著しく公平性を欠くのでは?」とも。

さーてアムウェイさん、どうします?

<続く> 

アムウェイ社は特商法違反のインチキ洗剤デモを推奨しています

下記のアムウェイ商品デモ動画の5分目あたり から、アムウェイのキッチン洗剤:ディッシュドロップのデモが始まります。
英語ですが、なんとなくわかると思います。

チャーミーグリーン(ブランドXと言ってますね)と、スクイーズボトルから垂らしたディッシュドロップ8倍希釈液の粘度(濃度)に注目してください。


(アムウェイさん、消してもダメですよ。ちゃんと証拠は保全してあります)

明らかに粘度の違う二つの洗剤、原液で使ったチャーミーグリーンはすすぎ難いのが当たり前です。
普通は「おかしいんじゃない?」と思いますね。
一般キッチン洗剤も「水をたっぷり含んだスポンジ上に滴下して使う」のが当たり前ですから・・・

このアムウェイの「普通の」キッチン洗剤・ディッシュドロップの
インチキデモについて、現在アムウェイへ確認をしている所です。

DTが勝手にやっていたとばかり思っていたディッシュドロップのインチキデモ』、

実は「アムウェイが推奨していた!」という衝撃の事実!!!

8倍希釈したディッシュドロップと、希釈していない原液一般洗剤、
それを比較したらディッシュドロップの洗浄力や、すすぎやすさが勝るのは当たり前です。
(ディッシュドロップのラベルには、1Lあたり0.6mL使用が目安と書いてある)

一般キッチン洗剤側も
「当社の洗剤は水で希釈するのが前提です。
ラベルの〔使い方と使用料のめやす〕にもそう書いてございます。
ちなみに当社の洗剤は1Lあたり0.75mLです。
界面活性剤の作用は水が媒介しないと有効ではありません。 
原液と希釈液とで比較する実験は間違っています。」
【花王・P&Gお客様相談室談】

このような推奨条件と違うインチキデモを会社が長きに渡り推奨している事(少なくとも15年以上)、 それに騙されアムウェイ製品を過剰に良いものと錯誤させられ、正常な判断を妨げられてDT契約してしまった人が数多い事、そして特商法違反・会社ぐるみの不実告知行為に繋がっている事を重く見て、

アムウェイ社に対し、
・一般消費者へ積年分の謝罪(方法は任せる)
・マスコミへの謝罪広告出稿(テレビ・ラジオ・新聞)
・監督官庁へ自ら届け出て改善書を提出する

以上を要求し、来る3/8に最終回答が来ます。

しかし、これだけの法律違反行為(推定)を長きに渡って犯し・推奨しながら、ふざけた1次回答

当社は適切なデモを推奨している」と・・・

一般消費者を馬鹿にするにも程があります。
そんな連鎖販売取引規制対象会社・日本アムウェイに対し、
3.8の結果を待たず、今こそ蜂起の火の手を上げようではありませんか!!!

インチキデモを受けた経験のある方は、
下記1~2へ概要連絡(匿名でOK)を、

アムウェイDTから特商法違反行為をされた覚えのある方は、
1~2へご連絡いただき内容をお伝えいただき(匿名でOK)、
 
勇気のある方は3のサイトで「特商法違反の申し出制度」をご確認いただき、消費者庁長官もしくは管轄の経済産業局長(経産相宛じゃダメです)宛に、規定の書式で違法勧誘の内容を送ってください。

3の書面を元に、問題があると認識した監督官庁は、会社に対して調査権を行使できるそうです。
処分はその結果ですので「処分の公示」をもってしか知る事はできませんが・・・

1.消費者センター
http://www.kokusen.go.jp/map/

2.経済産業省消費者相談室
http://www.meti.go.jp/intro/consult/a_main_01.html

3.財団法人日本産業協会
http://www.nissankyo.or.jp/hou/ho800.html


皆さんのお力が必要です!!
申し出の数が多いと公的機関は動かざるを得ません!!


法律違反幇助のマルチ会社に鉄槌を!!

プロフィール

猫小次郎

記事検索
QRコード
QRコード
楽天市場
  • ライブドアブログ